バーベキュー差し入れで「すごい!」と喜ばれるシーン別のおすすめはコレ!

バーベキュー差し入れで「すごい!」と喜ばれるシーン別のおすすめはコレ!

バーベキュー差し入れで「すごい!」と喜ばれるシーン別のおすすめはコレ!

週末に会社や仲間が主催するバーベキューに誘われたとき、

「何か持って行った方がいいかもしれないな」
「バーベキューの差し入れって皆持っていってるのかな?」
「持っていったら喜ばれる、盛り上がるなものってなんだろう」

こんな疑問ありませんか?

確かにゲストだから手ぶらでも良いかもしれませんが、何か持っていったほうが大人の男の株が上がるのではないでしょうか。

定番のものは主催者が用意していると思います。
ここでは、ちょっと意外で、おいしくて、ユニークな差し入れを「シーン別」にご紹介します。
意外なものを用意することで、他の人と被らないですし、参加者から「気が利く!」と思われ、更にあなたの評価を上げることでしょう!

ぜひこの記事を参考にして、「すごい!」と喜ばれる差し入れを持ってバーベキューを盛り上げてください。

会社ですごい!と驚かれるバーベキュー差し入れは?

職場のバーベキュー差し入れはサザエなどの貝類がおすすめ

会社のバーベキューでは参加する人数が多くなりがちですよね。
また、色々な好みの方がいるので主催者側はどうしても定番食材を用意せざるを得ません。

そこであなたに一番おすすめするバーベキュー差し入れは、豪快で量もあり、かつ美味しい、サザエなどの貝類です。

会社のバーベキューの主催者は毎年やっていて「これで良いだろう」と、いつもの食材を選んだり、逆に初めて主催して量がわからなかったりしているかもしれません。

このような状況で「海鮮バーベキューにしよう」とはならないですよね。
先にも書いたとおり定番のお肉やウィンナー、焼きそばなどになることでしょう。

そんな時にあなたが、サザエなどの貝類を持っていって焼いてあげたら、きっと「すごいですね!バーベキュー差し入れをしてくれて良かった」と感謝されますよ。

また、サザエなどの貝類は焼いて味をつけるだけ、とシンプルな調理法なので、手間もかからず差し入れにピッタリです。見た目の豪華さにくらべ意外と低料金なので費用の負担も少ないですよ。
さらに魚介類が嫌いな人が居たとしても、好きな人は多めに食べたくなるのが貝類なので、あまる事も無いのではないでしょうか。

その他には「アルコール」や「地元の食材」なども話題になるので喜ばれるでしょう。
ただし、アルコールを持ち込む場合は、周りの人たちが飲んでいる量や、会社のルールなどを確認したうえで持ち込みましょう。

差し入れ選びは、その場の雰囲気や人たちの嗜好に合わせることが大切です。
会社のバーベキューの差し入れには、少し気遣いをしながら、美味しのはもちろん数や見た目の豪華さなどを考慮した食材や食品を持っていくと良いですよ。

→ 「伊勢志摩のOMTENASHI」で販売している新鮮な貝類はこちらから

悪友に気が利くと喜ばれるバーベキュー差し入れは?

悪友に気が利くと言われるのは希少性の高い真珠貝柱のオリーブオイル漬け

悪友には、ちょっと意外で自慢が出来るバーベキュー差し入れがおすすめです。
でも、自慢できる差し入れっていったい何だろうと迷う方も多いはずです。

そこでおすすめの商品ですが、「伊勢志摩のOMTENASHI」で販売している「真珠貝柱のオリーブオイル漬け」はいかがでしょう。

年齢も高くなるほど口が肥えるもの。40代以上の口が肥えた悪友なら、お酒のおつまみにも合うのできっと喜ぶはずです。

真珠は真珠貝(アコヤ貝)の中で育てますが、真珠を作り終わった貝の貝柱を使ったオリーブオイル漬けは、希少性も高くあまり世の中に出回っていません。
天然のミネラルがたっぷり詰まった真珠貝の貝柱は、そのまま食べても良し、料理に使っても良しで、ワインにも合います。

そんな真珠貝柱を差し入れに持っていけば、仲間たちの驚いた顔と博識なあなたの株も上がることでしょう。

その他には

  • 高級ビールやクラフトビール:珍しいビールをセットにして持っていくと、ビール好きの悪友たちに喜ばれます。飲み比べができるので、それだけで盛り上がりますよね。
  • 特製スパイスやソース:特製スパイスやソース:ベーべキューのソースは定番のものになりがちですので、料理のアクセントを加えるスパイスやソースのセットを持っていくと、料理の味のバリエーションも広がり、喜ばれるのではないでしょうか。

悪友とのバーベキュー差し入れには、ちょっと意外性のある楽しい差し入れを持っていくと、いつもと違うバーベキューになり、より楽しい思い出になりますよ!

→ 「伊勢志摩のOMTENASHI」で販売している真珠貝のオリーブオイル漬けはこちら

→ 「燻製真珠貝柱」のオリーブオイル漬けはこちら

→ 両方のセットはこちら

仲の良い友達家族も喜ぶバーベキュー差し入れはコレ!

仲の良い友達家族とのバーベキューでは、お子様が参加しているか、大人だけのバーベキューなのかで差し入れ内容を考える必要があります。

子供が参加していない大人だけのバーベキュー差し入れ5選

友達夫婦への差し入れには上質なワインなど

子供が参加していない場合は大人っぽい差し入れが良いですよね。

  1. 上質なワイン:ワイン好きの家族がいる場合、高品質なワインを持っていくと喜ばれます。
  2. プレミアムなチーズとクラッカー:豪華で美味しいチーズとクラッカーを用意していくと、大人の味覚に合うおしゃれな差し入れとなります。
    悪友のバーベキュー差し入れでおすすめした、「真珠貝柱のオリーブオイル漬け」も合いますよ。
  3. 季節のフルーツ:彩り豊かでフレッシュな季節のフルーツを選んで、爽やかなデザートとして提供しましょう。
  4. 自家製ディップ:自家製のディップを用意して、バーベキューメニューにアクセントを加えましょう。
  5. 上質な高級食材:普段選ばないようなブランド肉や鮮度の良い伊勢海老やサザエを選べば「驚き」もありますし、食材の話題でバーベキューも盛り上がることでしょう。

ここでは、子供が参加していない大人だけのバーベキュー差し入れ5選を紹介しました。友達夫婦の好みやバーベキューの雰囲気に合わせて選んでみてください。

子供が参加しているバーベキュー差し入れ5選

友達家族で子供ありの場合は楽しめるものを

お子様が参加している場合は、お子様の年齢層によって考えると良いでしょう。
高校生以上なら大人とほぼ同じもので構わないでしょうが、もちろんアルコール類はNGです。

  1. ハンバーガーパティやホットドッグのセット:子供たちも楽しめるよう、ハンバーガーパティやホットドッグのセットを持っていきましょう。
    具材やソースのバリエーションを用意して、自分たちで好きなように組み立てる楽しさを提供しましょう。
    ハンバーガーパティが自家製の場合は食中毒に注意して持っていってくださいね。
  2. カラフルなフルーツケバブ:子供たちが喜ぶようなカラフルなフルーツケバブを作って持っていきましょう。
    見た目も楽しく、健康的なデザートとして喜ばれるでしょう。冷凍して持っていけば冷えたデザートとしても。
  3. キッズ向けのスナックやお菓子の詰め合わせ:子供たちが好きなスナックやお菓子の詰め合わせを用意して持っていくと、彼らの笑顔が広がるでしょう。
  4. フルーツジュースやソフトドリンクのバラエティセット:子供たちにも楽しんでもらえるよう、フルーツジュースやソフトドリンクのバラエティセットを持っていきましょう。
    さまざまな味や色のドリンクが揃っていると喜ばれるでしょう。
  5. 子供向けのアウトドアゲームやおもちゃのセット:バーベキューエリアで子供たちが楽しめるアウトドアゲームやおもちゃのセットを持っていくと、子供たちが飽きずに楽しむことができます。

仲のよい友達家族へのバーベキュー差し入れは、大人だけでなく、子供たちも楽しめる要素を取り入れたものが喜ばれます。

子供向けの食べ物や飲み物、楽しめるアクティビティを用意して、家族全員が楽しい時間を過ごせるようにしましょう。

夏におすすめなバーベキュー差し入れは?

夏のバーベキューは爽やかな涼しげなものを

夏には、暑さを和らげる爽やかな差し入れがおすすめです。
例えば、冷たいスイカなどは、バーベキューの後に食べると、とてもリフレッシュできます。
機械を持っていけるなら、かき氷も良いでしょう。

夏のビーチでのバーベキューの定番、海鮮バーベキューのセットは磯の香りが夏らしいイメージなのでこちらもおすすめです。
口の中に海の味わいが、じゅわっとにじみ出ますよ。

夏のバーベキューでは、暑さに負けずに、爽やかな差し入れを持って行きましょう。

その他にも

  • アイスクリーム:アイスクリームを用意していくと、みんなで涼しみながら楽しむことができます。
    ただし、溶けないように保存方法に注意!
  • カラフルなドリンクと冷えたフルーツ:カラフルで爽やかなドリンクと冷えたフルーツを用意していくと、まるでセレブなパーティのように感じられバーベキューの雰囲気を盛り上げることができます。
    この時は入れるコップにも一工夫したいですね。

バーベキュー差し入れを選ぶ際に気をつけること

バーベキュー差し入れの商品を選ぶ注意点

バーベキューの差し入れを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

  • シーンに合わせて選ぶ
    会社のバーベキュー、友人とのバーベキュー、家族とのバーベキューなど、シーンによって選ぶ差し入れが異なります。
    場の雰囲気や人たちの嗜好に合わせて選びましょう。
  • 季節に合わせて選ぶ
    夏には爽やかな差し入れが良いでしょうし、冬には温かい差し入れがぴったりでしょう。
    その季節に合わせて選ぶのも選択肢の一つです。
  • 食材の鮮度と品質に注意する
    バーベキューは主に屋外で行われますので、食材の鮮度と管理には注意してください。
    特に暑い季節はクーラーボックスに保冷剤等を入れて持っていくようにしましょう。
  • アレルギーなど参加者の体調に考慮する
    適切な差し入れを用意することが大切です。
    アレルギーなどがある人がいる場合、食材の差し入れは特に気を配りましょう。
  • アルコールには注意
    ビールやワイン、カクテルなどのお酒も人気がありますが、アルコールを持ち込む場合は、周りの人たちが飲んでいる量や、場所のルールなどを確認したうえで持ち込みましょう。

バーベキューの差し入れは、楽しい時間を更に盛り上げるために重要です。
シーンに合わせて、季節に合わせて、手作りを心がけ、楽しいバーベキューを過ごしましょう。

まとめ

バーベキューの差し入れとして喜ばれるアイデアをいくつかご紹介しました。

会社のバーベキューや友人とのイベントに合わせて、食材や飲み物など、相手の好みやテーマに合わせて選ぶことが大切です。

また、新鮮さや品質、アレルギーや食事制限にも注意しながら、皆が楽しめる差し入れを用意しましょう。

あなたの用意したバーベキュー差し入れで、雰囲気を盛り上げ参加者たちと楽しいひとときを過ごせることを願っています。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。